>  > 他人のレンタルサーバーを調べる方法

他人のレンタルサーバーを調べる方法

他人のサイトが使っているレンタルサーバー会社を調べる方法があります。

調べ方

SEOチェキ!を使うと、他人が使用しているレンタルサーバーの会社名がわかります。

例えば、マルチメディア検定の検定試験紹介サイト「マルチメディア検定塾」の場合、次の手順で調べます。

ステップ1:URL入力欄に、サイトのURLを入力

SEOチェキ!のURL入力欄にサイトのURLを入力し、チェックボタンをクリックします。

SEOチェキ!の操作画面

ステップ2:使用しているレンタルサーバーがわかる

解析結果ページの下にサーバー・ドメイン欄があり、どの会社と契約しているのかひと目で分かります。

http://www.mmken.net/の場合、下の画像のようにさくらインターネットを使用していることがわかります。

SEOチェキ!の検索結果

ステップ3:レンタルサーバー名が表示されない場合はIPをチェック

ホスト欄にサーバー名が表示されず、IPのみ表示されることがあります。その時はIPドメインSEARCHでIPをもとにサーバー名を知ることが出来ます。

先ほどのhttp://www.mmken.net/のホスト欄に掲載されている49.212.198.109をIPドメインSEARCHの「IP or ドメイン」に入力して検索します。

IPドメインSEARCHの操作画面

ネットワーク名欄などに、使用しているレンタルサーバー名が表示されます。

私が以前調べた際は、アフィリエイターの多くが「さくらインターネット」や「コアサーバー」、「エックスサーバー」を使用していました。