>  > 他人のサイトのアドセンス収益額を知る方法

他人のサイトのアドセンス収益額を知る方法

他人が運営しているサイトのアドセンス収益額を知る方法を紹介します。

PVの0.2倍が目安

アドセンスのRPMは200が妥当かで紹介しましたが、アドネットワーク(グーグルアドセンスなどの読者に最適化した広告が自動で表示される仕組み)による広告収入は1PVあたり0.1円~0.3円が相場といわれています。

つまり、PV数を公開しているサイトの場合、そのPV数に0.2を掛ければ収益額がわかるのです。例えば月間10万PVのサイトがあった場合、月間10万×0.2=月収2万円ということです。

他人のサイトのPV数は調べられる

一方、PV数を公開していないサイトもあります。

そんな時はSimilarWebというサイトを使えば、大まかなPV数を知ることができます。

SimilarWebに調べたいサイトのURLを入力すれば、そのサイトのPV数が、

Total Visits:20K(1K=1,000PV)

という形で表示されます。私がSimilarWebを見たときは月ごとにPV数が表示される仕組みになっていたので、上記の例では月間2万PVあるということです。

SimilarWebで調べると、実際とは大きく異なるPV数が表示されることもありますが、ふりむけばコウホウ「他人のサイトのアクセス数が分かっちゃう恐ろしいサービス Similarweb」によれば、1日約1,500人が訪問するサイトではだいたい正確なPV数が表示されるようです。